
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

人の気持ちを受け止める

人と違う自分

ずっと記事を書いていませんでした
何度か書こうと思ったのですが考えがまとまりませんでした

書きたい時と、書くのを迷い始めたときと

差がすごいです、私の場合

ところで、人の気持ちを、人の好意を
どう受け止めるか

どう受け止めるかと言ったって
私は全部受け止めてしまうのです
そしてそれに従ってしまう

先日、ちょっと失敗しました
職場の同僚の依頼というかお願いを
引き受けてしまいました
大したことじゃないんだけど
単発の仕事なんですけど
私が苦手な仕事
断ればいいのに断らなかった

後悔しましたね・・
引き受けてから、その日が来るまで
緊張し続けて


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

もっといろいろ知りたいけど

最近家人が私のPC周りにいることが多くなり
(年齢的にも仕事のしかたや生活が変わる時期なんですよね)

集中してPCに向かうことができる時間が少なくなってしまった
いろいろな記事を読んだりしてもっと知りたいのだけどね

そして、記事もなかなか書けない
ちょっとしたつぶやき程度を書くのでさえ
私には静かな環境が必要なようです

まあ、去年は自分への認識が大幅に変化して(他人へも)
暴風雨のなか小舟に乗ってるみたいな日を過ごしてきましたから

少し落ち着いてきたってことで
こんな宙ぶらりんのまま、ぼんやりしててもいいかなと
そんなことを思う今日この頃です


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

人に話したらすっきりする?

HSPだと思う

心にひっかかることを
人に話してしまえばすっきりできるらしいです
(私は違うかなあ)

同室の同僚が話してくれた

別フロアの同僚たち2人が揉めているそうで
けっこう面倒なことになっているらしい
揉めてる2人それぞれから言い分を聞かされた同室の同僚は
板挟みになっているらしい

その板挟み状態を同僚は私に話して
私に話したから
すっきりした~とうれしそう

えっ?ちょっと待ってよ
その話を聞いてしまった私はどうなる?

揉めてる2人が毎日どれくらいストレスを感じながら
働いているのだろうか・・
2人とそれほど親しいわけでもないけど

私はそんな重たさをダイレクトに受け止めてしまう
職場の険悪な空気が目に見えるようだ

私も誰かに話せばらくになる?
いや、私の場合そういうことはない
(何とかの手紙じゃあるまいし)

時がたてばそれほど気にならなくなりますけどね


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

小さなことで動揺する

人と違う自分 HSPだと思う

先日定時で仕事を終えて帰りの準備をしていたら
急きょ仕事が発生して
1時間残業した

それはよくあることだし
それが職務なのだから
粛々と残業するまでなんだけど

その日は夕食のお惣菜を近くのお弁当屋さんに頼んでいて
受け取って帰る予定だったのだ

その受け取りが1時間遅くなったという、それだけなんだけど
それがなぜか動揺してしまった

なんでかなあ
帰り道、心がざわざわする自分

きっと予定したらきちんとこなしたいのかな?

こうやってほんの小さなことで動揺したりしている


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

もっと生きやすくなる

人と違う自分

このところ人並みにいろいろなことをやっているので
(年末年始行事もろもろ)
なんとなく集中できないので記事は書けていませんが
これからも大いに考えていきたいと思っています

自分がもっと生きやすくなるように


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

気持ちが穏やかになった

人と違う自分

最近思うのだけど、あまり腹が立たなくなった
以前は怒ってばかりいたというわけでもないけどね

でもたしかに、怒りがわくことがほとんどなくなった

これまで自分が違和感を感じた出来事、人、ニュースとか
自分の考えとあまりにも違うから腹がたつこともけっこうあった
理解できず、怒りを抑えて対応していることも多かった

でも、私が少数派なのだから
なんだ、そうなのか・・
だったらそれはあたりまえ
そうとなると腹もたたない
静かな気持ち

私とはぜんぜん違う、多数派の方々の行動が
一応納得できる

自分のことわかってよかったのだなあ・・


来年は少しらくになれるかも

HSPだと思う

「過剰同調性」とか「他者との境界線が薄い」とか
気になっていますが、なかなか調べたり取り組んだりするところまでいかず・・

そもそも私は脳の処理能力が人より遅いらしいですから
自分のこととはいえ
そうそうスピーディーに対応できない・・

でも、それでいいんですよね
いろいろ考えたりもしてはいますが、ぼんやりしています

思いだせば、思い当たることありすぎで
ほんとに、そうだ、あれもこれも・・・
頭がいたくなる
フラッシュバックがどっさりやってくる

これを何とか噛んでくだいて
曲がりなりにも対処できるようになれば
生きづらくない時間をふやせるかも

年末こんなことを考えていますから
来年に向けて希望ができたというところです


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ