読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

なぜ雑談が苦手なのか

脳の働きが遅い

雑談ができない理由は何か?
それがわかって解決するならうれしい

私の特性として
「興味の幅が非常に狭い」
だから話題が思いつかない

それだけだろうか?

非定型発達者のことをネットで探していくと
こんな情報がある

「脳内の情報処理が遅い」

まさにこれだ

定型さん数名と会話しているとその速さがものすごい。ついていけない
必死で理解しようとがんばっていると次の話題に移っている

もちろん発言などできないし、ぽかんとしているわけにいかないから
わからなくてもにこにこ相づちをうつ
この私にとってかなりきつい状況が数時間に及ぶと、一瞬ホワイトアウトしたりもする

周りへの気遣い、思いやりなどそんな余裕はまったくない

定型さんたちはまるでテレビのニュースの解説員みたいだ
何でも知っているし、どんな話題にも即座に対応できるし
聴くに値する発言をできる

みなさん、すばらしいCPUをお持ちなんだね
私のは相当のポンコツだし、そうか、それを抱えて生きているのか
そういうことだったのか