読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

社会に適応しづらいけれど

定型者さんたちと関わる

非定型者の方々が社会に適応しづらい様子は
まるで戦に負けた平家の人たちが海上に追われて
船に乗って彷徨っているかのようだ
陸地に上がることはできず
上がれたとしても落人となって身を隠して生きる

・・こんなこと言うから私は
周りに違和感与えるんだよね

自分としては普通に思いついたことなんだけど
定型さんにはどぎつい・・?
同じ非定型さんにとっても傷つくような表現

いたわり、気づかい、あたたかみ、無し
私はこういうところがダメなんだよね

定型さん的に言うとしたら・・
発達しょうがい者の方々が社会に適応しづらい様子
見ているのがつらい、自分まで苦しくなってくる
これは何とかしないといけない
ひとりでも多く自立してほしい
出来る限り応援したい、助けられるなら助けたい
まずは理解したい

となるのかなあ
こう言ってくれると、たしかにうれしいね

あたたかい目と、共感する心と
一緒に行動するという
共同体精神

そうやって解決していく?

とりあえず、私も悲劇的な受け取り方はしないで
前を見ていこう