
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

自尊心ゼロになりそう

フラッシュバック現象というものがあるそうだけど
今の私がそうなのかもしれない

自分がASDと気づいてからのほんの数か月のあいだ
これまでの半世紀あまりの人生
どれくらい、どれだけのことがあったか
つぎつぎとよみがえってくる

時空を超えたできごとが
今わたしの目の前で(というか頭のなかで)
画面がつぎつぎ切り替わるように
起こっている、見えてくる
もちろん思い出すだけで身が縮まるようなことばかりだ

もちろん楽しいこともたくさんあった
特に、大人になってからは楽しいことのほうが多い

いつまでこんな症状が続くのか
まだまだ、長くかかるように思える

気づかなかった期間がとてつもない長さだし
思い出して苦しむだけで
いくら自分を鼓舞してもぜんぜん解決できない