
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

平行線は交わるらしい

定型さんになじみたい、と思っても
やはり自分とは違うと思う

距離を感じる。体が、頭が
どんなに努力しても縮まるような気がしない

ところで
平行線は交わるらしい

ずいぶん昔だけど学生のころ
数学のクラスでそう聞いた

それを言っているのは
ロバチェフスキーという人だそうで

交わるのだそうだ

あと、うろおぼえだけど
三角形の内角の和は180度ではない
だとか

私は文系で、基礎科目で学んだだけなので
よくわからなかったけど
地球や宇宙が歪んでひしゃげて見えて
なんとなくおもしろかった

定型さんと私の距離
ひたすら平行して走る
いつか交わるのだろうか