読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

感情がわくまで時間がかかる

表情が乏しい

発達しょうがいしゃの私のようなタイプ
一見耐えがたい状況におかれても無表情

傍から見ると不思議だったと思う

これが定型のお子さんだったら
騒いで泣いて先生や親にうったえて
何が何でも脱出しただろう

それをまったくしないで
真面目に登校し続けた私

昔の自分がおかれていたつらい状況
誰か助けだしてほしかった
今ごろやっと感情がわいてきた

・・それにしても時間かかりすぎ
自分の感情を感じて表すのに

あのときもっと騒いでよかったんだと
後から思う

それに気づかないから「しょうがい」なんだよね