
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

感情がないわけではない、ある

表情が乏しい

昨日「感情がすぐにわかず無表情」
と書いたけど

そうではなく
「感情はすぐにわくけど
表出に時間がかかる」

ということではないかと思った

そうだ
だってうれしい、楽しい、可笑しい
その場でいつもみんなと共有していたよ
心のなかでね

悲しい、さびしい、つらい
腹が立つ、みじめだ、くやしい
そのたったひとりだけの自分の感情を
すぐに表したらどうなるのか

その瞬時の判断ができないために
数秒しばらく考えているうちに
状況がどんどん変わっていって
表せなくなる

たぶん、そういうことだった

そうしてそのふくらんだ風船みたいのが
いくつも自分の中にたまっていって

ためこんで未消化のまま
いまだに現在も抱えている

ということなのだろうか