読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

心のなかがわからない

表情に表さないで思い出したけど
学生のころ、ラウンジで同じクラスの男女でトランプをしたりした
何のトランプゲームだか忘れたけど

1人の男子が「たいていの人(女子)は顔見れば(手の内が)わかるけど
○○さん(私のこと)だけはまったくわからない」
と言っていた

その男子は相手の表情を読んでゲームをしているのだなと
すごいと思っただけで、聞き流していたけど

そうか、私はその男子から見れば他の人とは異質な人間だったのだろう
バレてたのかな・・
(自分自身は気づいてなかったのに)

ナポレオンというトランプゲームがあるけど
なんだか楽しかった
私の特性に合っているように知らず知らず感じたのだろうね

心のなかをまったく表さない私にひきかえ
すぐに顔に出てしまう、そういう正直な人
好かれるよね

好かれにくい私はうらやましい
真似したいけど
思ってること、どう表情に表していいのかわからない