読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

「本当は誰もが自分を救う力を持っている」

 フラッシュバックについて検索していたら見つけた記事

「NKのつぶやき」さんの
「育児パパのあったか・やさしい発達障害談義」というブログ

以前の記事ですが
2011年12月14日
 http://ameblo.jp/kanrinin-hp/entry-11103654892.html
発達障害特有の激しいフラッシュバック現象 ~過去の自分を
今の大人になった自分が救うという解決法」

ある時のグループワークの当事者さんご自身の
「その瞬間の状況を的確に把握できずに 周囲からは責められてしまってはいるけれど
どうも自分が悪いとは思えずに でも、そこを上手く自分でも分析や理解が出来ずに
なんともいえない気持ちのままで 風化した過去がある」

これ、まさに私と同じです!

「私は祈っています。誰もが誤った呪文 (と私は勝手に名付けています)を解いて
誤って損なわれた自己肯定感を回復し 救われますようにと。
本当は誰もが自分を救う力を持っていると信じています。」

この、記事最後のこのメッセージ(当事者さんのコメント)に
私は体ごとぶち抜かれました

「NKのつぶやき」さんは お子さまが当事者さんということですが、お礼を言いたいです
私もそう願っています