
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

音楽が好きだ

音楽が好きだ 発達性協調運動障害かもしれない

ダンスとかで手足の連携がしづらいと書いたけど
そういえば私はピアノはできる
絶対音感もあるんじゃないかと思う

ピアノなら手足ぜんぶ別々に同時にうごかせる
耳で音を聴きながら鍵盤とペダルと
普通にできる

それどころか楽しい
特別上手じゃないけど
自分の動きから音が鳴って、音楽になるのたまらなく楽しい

家族がみんな音楽が好きだったから
小さいころから鍵盤楽器をやったし
レコードやラジオ
いつも音楽を聴いていた

楽譜も読めたし、たて笛も普通にできたし
(歌は全然だめだったけど)
(そもそも発声が弱弱しい)
音楽の時間は苦痛ではなかった

協調運動機能
子どものころの環境によって
もしくは大人のサポートによる練習などで
何か得意になれるものがあるのかも
そしたら、小さな自信を持てるよね