読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

人の気持ちを受け止めない

私はパート社員で、それもフルタイムで働いていないので
もうちょっと収入がほしくて
別の仕事を同時にすることになった

上司に兼業の了解をもらって
そこで上司が冗談ぽく言った言葉
「△△さん(私のこと)新しいところで有能さを発揮して こっちを辞めたりしないでください」

私は答えた
「いえ、大丈夫です。その仕事は短期で終了するので
こちらの仕事を辞めることにはなりません」


・・あとで思った
答え方が適切ではなかったのではないかと・・

私が答えるべきだったのは、たぶんこんな感じ
「えっ、○○さん(上司のこと)、わたし有能だなんてそんなことないですよ~
私は○○さんにいつもよくしてもらってるし、こちらの仕事ぜったい辞めたりしないですよ」

会話上級者だったら、さらにもっと気の利いたことを言えたと思う

私はなさけないくらい会話が苦手

でも、せめて上司の気持ちを受け止めて
軽いお世辞をスルーせずに応えるべきだった

こういうところが私だめなんだよね・・

上司は幅広くいろんな知識をお持ちの方なので
たぶん、私がASDだと気づいているのではないかな