
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

ピースがはまって絵が見えた

自分がASDだとわかって
とにかく衝撃的だった
目の前の日常の風景がこれまでとは別の色に見える

定型と非定型、人間には2種類いる
このこともね、ぶん殴られたようにおどろいた

私は差別とか人間の区別とかが大嫌いで
そんなこと絶対許せないのに

いま自分から定型非定型と区別してるなんて・・
なんだか、あり得ない!

地球の裏側にまた別の世界があった、って
なんかゲームでやったことあったけど
今の新しい世界、そんな感じ

でも、いままでずっとなぜか苦しかったこと
どれもがわかった

自分だけじゃなくて、ほかの同じく苦しいみんなのことも!
初めて見えてきた

ジグソーパズルのピースがぜんぜん合わなくて
長いことそのままだったのが

1つはめてもらったら次々に
どんどんパタパタはまり始めて最後のピースを置いたら
ひとつの絵が見えてきて、そして納得した

この人生の展開に
驚きすぎて言葉もない

思うことはあふれるようだけど
今日はこれだけでやめときます