読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

飲み会で気を配る

職場の送別会とか大勢の飲み会、私は極力参加しない
どんな理由を使ってでも欠席する

不運にも出席してしまった場合
私は気配りが苦手だけど
今日こそはしっかりやろう!と自分に言い聞かせてのぞむ

料理、お酒、お箸、おしぼり、皆にいきわたるよう、
あれこれ気を配って、最初は順調なのだけど

場の流れを把握するべく全体を見まわして
自分も食べたり飲んだりして
誰かと会話もする、または皆の会話を聞く
だんだん、そうするうちに

いつのまにか私の必死の気配りは終了してしまっている
ぼーっとして座っているだけ
見ると私の隣の人の空いているグラスに
遠くのほうから誰かがきてついであげてたりする

みな和やかなんだけど
私にとっては戦場のようだ

こういう親睦の場でのマルチタスク
身の置きどころがなくなって
いっそのこと意識失って倒れたい