
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

一応生きていけている

発達障害とかアスペルガーとかの本を
図書館から借りて少し読んでみたけど

ADHD傾向のところを除くと
まさにどんぴしゃり私のことが書いてある

こんなに本がたくさんあるのに
いままで気づかなかったんだなあ

でも、いま苦労していることは比較的少ない
そして深刻な苦労はない
無事に生きていけている

定型さんに混じって、あたかも自分も定型者であるかのように

まるで隠れキリシタンみたいだね
考え方とか行動とか、私は世間の人とは相当違っているようだけど
一応は隠し通せている(気づいている人もいるみたいだけど)

特性を隠す必要はない
と言われれば、たしかにそう思うし
そうだよね、悪いことしてるわけじゃないのに

でも定型さんに違和感を与えるような特性は
隠したいなあ、というか良いほうに変わりたい