
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

バイトでたくさん会話をした

どんな仕事ができるのだろう

大学生になってすぐにバイトを始めた
近所のレストランの洗い場
採用されたらキッチンじゃなくフロアをしろという
要するに接客ね

私みたいのにできるとは思わなかったけど
無理矢理やらされてやってみたら
意外とできたし楽しかった

人と関わる仕事
いらっしゃいませ、と元気に大きな声を出す
私でもできるもんなんだ・・
そして、にこやかにお客さんに話しかけ注文をもらう

仕事上ではあるけれど
いろんな人と会話する

接客の会話はマニュアルでほぼ決まっているし
お客さんが言うことは状況が同じだから似たり寄ったり
もし突発的なことが起これば
社員さんから指示をもらえばいい

バイト仲間がたくさんいて
まるでサークルみたいに楽しくて
4年間ずっと続けた
これ経験できて良かったと思う