
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

ソーシャルスキルトレーニングだったかも

どんな仕事ができるのだろう

大学時代のレストランのバイトで
何がよかったかというと
今、初めて気づいているのだけど

まるでバイト代もらいながら
SSTを受けていたような

笑顔、はきはき話すこと、言葉遣い、敬語とか
身だしなみ、自分の印象を良くすること、とか
必然的に努力することになった

たいてい4時間勤務で昼も夜も、平日も土日も
シフトに入れてもらって
いろんなメンバーと仕事した

平日の昼は年上の女性たち
夜は同じような大学生
高校生もいた

お客さんと軽い会話もできるようになった

社員さんは比較的若い男性が多く
異動も多かった

バイトはどんどん新しい人が入ってくるし
どんどん辞めていくし

固定しないメンバーなので
私の変わりぶりが目立たずにすんだ