
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

脳の一部分が小さいらしい

最近アスペルガーの本をいくつか読んだけど

自閉症スペクトラムの人は脳の前頭葉にある44野という部分が小さい」
「44野の体積がより小さいほど社会性の障害がより多くみられる」

と書いてあった
(「ササッとわかる「大人のアスペルガー症候群」との接し方」加藤進昌(2009)講談社

体の一部分が物理的に明らかに違うなら

そんならもう無理じゃん
どんなに努力したって

努力の方向を変えるか
または無理してまで努力しない、でしょうかね

無理だよね、体積の少なさを努力でカバーするなんて

44野が小さかったら、ほかのどこかは大きいのかな?
そういうことは書いてなかった