読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

なんでかんもくしてたのかな?

場面緘黙長かった

私は幼小中高みごとに緘黙し続けた
パチパチパチ・・(むなしい)

そんな長くかんもくしたのはなぜなのか?
・・ちょっと考えたけどわからない
(自分のことなのに)

ちょっと待ってね
いろいろゆっくり思い出してみるから
緘黙している子たち
本人も親も、きっと苦しいよね
私は当事者だったんだから
何かあるかな、理由とか思い当たること

私の親(母親)はたぶん私のために
いろいろ悩んでくれただろうけど
結局あきらめたみたいだ

先生(担任)で真剣に対応してくれた人はいない
担任から私への働きかけはなかった
(あったのかもしれないけど覚えていない)