
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

手助けしてほしかったこと

子どものころクラスでいつもひとり
当時の担任に今ごろ要望してもどうしようもないけど

先生に何をしてほしかったんだろう

・同じようにおとなしくて友だちができにくい子と
 仲良くできるようにしてほしかった、クラス替えも配慮してほしかった
・遠足とか修学旅行の班づくり、その他もろもろのグループ決め
 誰かが傷つくことがないよう配慮した方法でやってほしかった

私は協同作業するだけの能力を持ちあわせていない
どんなにしたってみんなの仲間に入れない人間だったようだ
ひたすら下向いて黙りこくってたし

発達障碍で場面緘黙になってしまってる子
今はどうなのかな?
配慮して手助けしてあげてほしい