読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

つい分析してしまう

人と違う自分

私はどうも分析好きのようだ

何かちょっとした問題が起こったとして
こうなる理由は何なんだろう
この原因はどこにあるんだろう

そう考えるのは私にとっては普通のことだ
すぐに分析する

だけど、私がそんな分析発言して
場がひんやりしたことが何度もある

きちんと原因がわかれば
みんながああだこうだ心配したり騒いだりしてることが
解決に向かうと思うんだけど

だけどそれは求められていないらしい
みんなで声高に騒いでいるけど
実際はそんな深刻なことではなく

会話を楽しんでいるだけ、たぶん
着地点があって、そこでみんなで一緒にいればそれでいい

そこに私の分析など無粋このうえない
真に受けて分析してしまう私は場違いで滑稽
そういうことらしいです

これね、長年生きてきてやっと最近わかったこと

自分とは異質な人たちなんだ
これからは自分ひとりで分析しよう


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村