
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

緘黙が最良の手段

場面緘黙長かった

また場面緘黙について

クラスメートとうまく関わることができない
仲良くすることはおろか意思疎通さえできない

そんな私が生きていくには
緘黙しかなかった

そういうことだと今思った

子どもながら試行錯誤したわけでもないだろうけど
緘黙に落ち着いた

下手にみんなに関わったり働きかけたりして
結局はじかれて疎外されて

それに比べたら
貝殻の中に身をひそめて
自分の心は誰にもわからないようにして

身の安全のために一番よかったんだね

いまそう思っただけで
そのときはわけわからず緘黙してたわけで
どん底にいたたまれなかったけど
きっとそれが最悪のようで最良の手段だったのかなあ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村