読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

幼く見える

表情が乏しい

私はこれまでいつも若く見られてきたのだけど
特に童顔なわけでもない
若作りしているのでもない

そうか、やっとわかった
若く見えるというより、幼く見えるんだね
表情が少ないから

外見が豊かに熟成していくことが
定型さんよりもぜんぜん遅くて

笑い皺が素敵な人がいるけど
そういう人とちがって年齢なりの表情筋が作られていかない

定型さんのような世間を知っている自信もないから
それが見た目に表れる

言い換えれば純朴に見える
見えるというか、そうなんじゃないかなあ
私たち当事者は


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村