読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

褒められたら

定型者さんたちと関わる

私は褒められてもあまり強く否定しない
(めんどうだから)

私にとってありがちな流れ

知人「まどさん、○○上手ですねえ!」
私「いや、そんなことないです」(一応はさらっと否定)
知人「ほんとに上手ですよ」
私「・・。それはそうと、・・」(否定せずに別の話題に変える)
知人「・・」

この私の対応がよくないみたい

知人の心のなかでは

せっかく褒めたのに、冷たくかわされた・・
否定しないってことは認めるのか
この人自信過剰なんだろか、変な人・・

そうして知人の気持ちは離れていく

・褒められたら全力で否定する
・さらに褒めていただいた感謝の気持ちをこめて相手を思いっきり褒める

円滑にお付き合いするために
この流れ、しっかり頭のなかにたたきこんでおこう・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村