
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

いじめられたことはほとんどなかった

場面緘黙長かった 表情が乏しい

今思い出すとほんとに、いじめられたことはなかった

小2のときに後ろの席の男子たちが消しかすを
私の髪の毛に投げつけていた
小さな笑い声が聴こえた

でも、こわくて何もできずに
休み時間にその男子たちがいなくなったときに
振り払って落とした

それくらいならあったなあ

誰とも視線を合わせず
誰とも関わろうとしないから
いじめのきっかけがなかったと思う

自分の意志を表示しない
だからとりつく島がないわけで
だからかどうかわからないけど
幸いなことにいじめられることはほとんどなかった


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村