読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

かんもくだった理由は

幼小中高と緘黙症だったのは
私がHSPだから

これが理由、私に関しては間違いなし

つい最近知ったHSPという特性

だからだったんだ
私は敏感すぎて耐えられず緘黙になったんだ
すべてすとんと腑に落ちた

たくさんの人、初めて会う人
こわくてたまらない

こわいけどそんなことじゃだめだと
神経すり減らしながらいままでがんばってきた

でも子どもだった私のほうが選択正しかったね
誰とも関わらない
子どもの感覚ってすごいね

周りの誰も助けてくれないのだから
自分を閉ざしてそのおかげで心身が無事だった
勉強は必要なぶんすることができた
不思議と二次障害はなかった

緘黙を脱したとしても
私はASDでもあるので人と良好な関係を築けない
ギリギリやれてきたけどね

今もう疲れることはしない
また、これから少しずつ
だんだん関わらない


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村