
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

過集中というと

人と違う自分

調べものに限らず、私は凝り性だ
ひとつのことに夢中になると、ひたすらそればかり

たとえば、数年前に山歩きに凝った
日帰りで登れる低山にせっせと通って
体力づくりをがんばった

あるとき、体調を崩してしまって、それきりになってしまった
またやりたいのだけどね

で、過集中というと、寝食忘れて何かに集中することらしいけど
家族もいるし、仕事もあるから
たとえ気になることがあっても食事を作って食べるし
寝る時間になったら寝る

そこまで「過」にはならないのだけど
夢中になっているあいだは今から思うと楽しかった
ひとりでやって楽しい
私が楽しいのはそういうことなんだね


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村