読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

贈答が苦手

今朝親戚からメールがあって
「お中元を贈るけどほしいものがあったらそれを送りますから言ってください」
とのこと

その親戚はすごく近い親戚で
私は贈答など必要ないと思っていたので
毎年お歳暮をもらうのだけど

実はお返しをしていない(わたし礼儀知らず?)
お返ししなければ、そのうちくれなくなるだろうと思っていたら

今度はお中元もですか!

そうか、その親戚は定型ど真ん中で
私たち一族のなかではとても情に厚く優しいいい人なんだよね
だからとても大切な存在なんだけど

でも私は贈答が苦手というか苦痛、くるしい

なんでなんだか自分でもわからない
そういうものなければいいのに

とりあえず、そのお中元メールに
どう返信したらいいのか
しばらく悩んだ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村