
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

贈答の文化

みなさんふだんやっている贈答
日本人なら皆理解できる固有の行動

私も長年生きているからわかるよ、一応
頭ではわかるのだけど

なぜかどうしても抵抗がある
贈答そのやりとりのなかで、私はこれまで常識知らず礼儀知らずを繰り返してきた

若いときは、ちょっと礼儀に欠けていても
年若いからいいかな~なんて、ごまかしていた

さすがにこの年齢になって、自分だけではなく
家族のためにもきちんと振る舞う必要がある

じゅうぶんわかっている
だけど、体が動かない

親戚がくれたメール
「お中元送ります。何がほしいですか?」
あ~なんでこんな文化があるのだろう


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村