
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

場合の数

贈答が苦手

お中元の話まだつづいています・・

「じゃあ、うちは素麺みんな大好きなの。それを送ってくれるとありがたいなあ」
と、もし返信したら

そしたら、その親戚は
「わかった、言ってくれてありがとう。そのほうが助かる」
とざっくばらんに言い合える関係になって
親しさが増すかもしれない

そして一方、「そんなお気遣い無用です。いつもすみません」
とよそよそしく対応したら
いつまでも距離は縮まらない

そういうこともありそう

どっちがよかったの?
(これくらいのことに死ぬほど悩む私)

算数でそういうのがあった

確率とか組み合わせとか、ちょっと忘れたけど
選択枝がいくつあって
それを選んだ先にまたいくつかあって
みんなで何通りになりますか?っていう問題

私はそのすべての場合を考えて想像して
そのなかでどれを選べばいいのか悩みに悩んで

やっとの思いで決断するんだけど
結局相手に違和感を与えてしまったりして
選択間違っちゃったなあ・・とか

こうやってあらためて文章にしてみると
私はしなくていいこと
しているんだなあ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村