読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

自然に会話できる人

同時並行作業の達人
今日は美容師さん

今お世話になっている美容師さんは
一人でお店をかまえている

私は、長い美容院放浪のすえに
やっとこの美容師さんと、決めることができた

新しい髪型を押し付けることもなく
私の希望どおりに淡々と髪を切ってくれる

その美容師さんとの会話はごく普通の友だち感覚(男性ですが)
そんなところがすごいと思う
私が前回話したこと、前々回話したこと
すべて覚えていて、自然にその話がつながっていく
とても自然に喋れる

他のお客さんともたくさんお話しているはずなのに
ひとりひとりの話、全部頭の中に入れているの?

さすがに聞くこともできない

政治方面に関心が深い方みたいで
髪を切ったあとは、私は時事のニュースが
にわかに豊富になり、なんだか賢くなったような気分

それにしても、ヘアカットの作業しながら、なんでそんなサラサラと会話できるの?

こういった会話能力って
もしかしたら定型者は普通に持っている?

それとも限られた人だけ?

私にとっては
どんなに頑張っても真似できないような
はるかに遠い世界


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

にほんブログ村