読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

負かされても気にならない

HSPだと思う

ちょっとしたいさかいが起こって誰かと対立した場合
普通の人はそこで勝たないと気がすまないらしい

周りに声をかけて味方を増やし、集団で攻撃をしかける
相手が弱い人だったら、そのまま勝って終わりだけど

相手も徒党を組んで、抗争っぽくなってしまうと
学校であれば、級友や先生を巻き込んで面倒な事態となる
職場でも似たようなことが起こったりする

私以外の普通の人は必ず向かっていく
反撃しないで、対話しようとする人もいる
そして平和的に解決するという形で勝つ

誰でも勝ちたいようだ
そういう人が必要なんだと思う

私はといえば、誰かに睨まれたとして
すぐ背を向けて逃げる。笑われてもかまわない
勝ちたいと思わない

みっともなく負けてまったくOK
刃を交えている場所にいたくないし

平和主義者というのとも違う
感覚的なものだと思う

事態が解決しなくていいから
ひたすら逃げる、という私
ちょっとよくないですかね・・

でもやっぱり、私は負けたままでいい
(そもそも勝ちたくても、勝てないわけですが)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ