読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

負けたままでいい、というわけでもなく

HSPだと思う

生物として生まれた以上
誰でも闘争本能はあるんじゃないかと思う
なければ自分の命を維持できない

そういうあたりは私は詳しくないのでわかりませんが
そんな気がする

で、私も勝てるものなら勝ちたい

私に対して高飛車に振る舞う職場の同僚
私より年下なのにいつも上から目線で

私はその同僚に合わせて
なぜだか下から目線で
ペコペコ対応する

もし、仮にですよね
いきなり強気で言い返したらどうなるか

たぶんただではすみません・・

私が気が弱くてそれ以上言えないのも
きちんと言葉を選んでしゃべれないのも
同僚はじゅうぶん知っているから

得意の話術で砲弾のごとく私に火の粉を浴びせ

ああ、やっぱり私は同僚よりずっと下の人間
そう認識させられるだけのことなのだ

やっぱり負けたままのほうがいいね
自由に自分らしくいられるような気がする

反撃するなんて、そんなこと想像するだけで
なんだかえらく疲れた


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ