
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

電話が苦手ではあるけど

HSPだと思う

先日、職場で気づいたことがあった

私はもともと電話が苦手で
外線でどこかにかけるときは
名乗ることも、基本的な挨拶も伝達もうまくできず
グダグダになる

それなのに
たまたま、まったく問題なくできたことがあった
きちんと名乗りスラスラ普通に用件を伝え、やりとりできた

なぜできたかというと、おそらく
そのとき、たまたま周囲に誰もいなかったから

そうか、私はできないわけじゃないんだ
普通にできる!と気づいたのでした

ただし、近くに誰かがいれば
なぜか意識してしまうので
(意識する必要ないのに)
結局できない・・
要するに私はできない

このあたりの切り替えはどうしたらよいのでしょうか


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ