
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

「過度に敏感な」

HSPだと思う

自分が「敏感すぎる」こと
過度に敏感な生活を今までしてきたこと

考えてみた
これまで、たいていの人が考えられないような
いろんな意識をしすぎる
敏感すぎる毎日だったんだなあ・・

それは世間的には自意識過剰?
だけどそんな言葉では片づけられない

だってそういう感覚は
私は持って生まれたものらしくて
勝手に自分は感じとってしまう

実際、人間の5感とか
うん、私はどれもたぶん人より強いと思う
感覚の度合いが

たとえば触感ですけどね
これは若いときはそれほどでもなかったけど
最近ひどくなってきた