読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

アレルギーといえば

HSPだと思う

スギ花粉症歴の長さだったら私は誰にも負けないと思う
たしか1970年代後半くらいだった
鼻呼吸が一時的に不能?になって
受診して診断された

そのころ花粉症という言葉もなかった
それ以降毎年、花粉の飛散量の差はあっても
ずっと2月~4月まともな生活ができなかった
今は薬があるので少しらくになりましたね

ご存知のようにスギ花粉症の患者は年々増え
今は4人に1人とかいうことで
依然として少数派ではありますが

非定形者は何人に1人かわからないけど
花粉症の人はずいぶん増えましたね

「私花粉症なんですよね」
「えっ私もなんです!」
「そうですか!つらいですよねー」
「はい、がんばりましょうね」

と、お互い共感できるという
コミュニケーションのきっかけとなっている
非定型者としてもこれができたらいいなあ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ