読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

誰かが苦しんでいると

HSPだと思う

たとえば、ドラマとか映画とかで
誰かが病気で心臓発作で苦しんでいる場面があったとして
それを見た私は、心臓が苦しくなる

誰かがおなかが痛かったら、頭痛がしたら
同じように同じ場所が痛くなる
誰かの心が苦しかったら自分の心も苦しくなる

ずっとこれまでみんな同じくそうなるんだと思っていた
そうか、これ私だけ?

普通の人は人が苦しんでいてもわりと平気?

私は人の苦しさを自分のことのように感じてしまうんだよね
かといって、いつもすべてそうなのではない
時によってはおそろしいくらい鈍感だったり無神経だったりする

人の苦しみに気づいて自分のことのように受け止める
それは、共感性が高いのとは違うと思う
シンパシーとか思いやりとか
私の場合それとは違うのではないかと思う


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ