
もうひとつの小さな地球

ASDでHSPなシニア女性の日記です

人と関わらない

以前は時間ができれば自分から友人に連絡したりしていたけど
それをしなくなった

自信がない
人と交流している自分、イメージできない
だからあいた時間は1人で過ごしている
そうすると、気持ちは落ち着いてストレスもなく
いい感じではあります

でも、やっぱりつまらない
人と関わらないとなんだか毎日が全然おもしろくない
(仕事には行ってるし、家族とも毎日関わってはいますが)

そして、つまらないけど
誰かと会ってしゃべったりして
自分が言ったこと、言わなきゃよかったとあとで後悔したり
誰かが私に言ったこと、たいしたことじゃないはずなのにずっと気にしてたり
このクヨクヨ、神経過敏さが他の人にはない、自分ならではの特性なんだなあと気づいてからは
いろいろ考えてしまって、やっぱり一歩踏み出せない

これってうつなんでしょうか
やっぱり友だちに連絡してみようかなと思ってるくらいだから
うつではないのでしょうけどね


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ